【チャレンジポート2020】港キッズ大発明会議!たくさんのご参加ありがとうございました。

2020年10月25日(日)10:00〜【チャレンジポート2020】港キッズ大発明会議を開催!
コロナ禍での開催…、どうなることか不安もありましたが、会場にはたくさんの子どたちが参加してくれました。
みんなが元気いっぱいにアイデアを出して、それぞれのチームでディスカッション。
「防災を楽しむ」面白いアイデアが豊富に生まれました。
 

 
まず最初はチームの絆を高めるための「今日呼んでほしい自分のアダ名カード」作成。
好きなことも書き加えて、みんなで楽しくワーク!

会場には、港区長も応援に来てくれました!

防災についていろいろ教えてくれたのは、
港区で、防犯・防災グッズを取り扱う「あんしん壱番(宮原さん)」。

東北の大震災で実際に被災された「住川さんご夫妻」には体験談を。
「笛を持っていたことで命が助かった」という方のエピソードが印象的でした。
子どもたちからのたくさんの質問にも答えてもらいました。


 

チームでのアイデア出しでは、まずは思いついたことを付箋に書いて
ペタペタと貼っていき、イチ押しアイデアを用紙に記入!


 

 

最後はチームで発表してもらいました。

 

 

「防災カーの上に畑を設置する」→食料に困らないように!
「ベットを組み立てると卓球台になる」→運動できるように!
「ソーラーパネルを取り付ける」→電気に困らないように!

など、大人顔負けの素敵なアイデアがいっぱい飛び出しました。

 
さぁ、ここからは、ものづくり企業の出番!
子どもたちと一緒に考えたアイデアをもとに、2月のお披露目会に向けて
【商品開発会議】が進行しています。

“防災を楽しむための商品”
どんなものが出来上がるのか?みなさまお楽しみに!

 

〈港キッズ第発明会議〉当日の模様は、youtubeでもご覧いただけます。
https://youtu.be/GyMue8h0M4c

 

【参加企業】
—————————————————
主催/港区産業推進協議会

企画・運営/イノベーションポート200
https://innovationport200.com/

制作進行/株式会社ど真ん中
https://do-man-naka.com/

成光精密株式会社
https://www.seikouseimitsu.com/

株式会社あんしん壱番
https://www.ansin-ichiban.com/

チエノマ株式会社
https://chienoma.com/

東京会場日動あんしん生命保険株式会社
ライフパートナー「住川 勇貴」

株式会社ハング
https://hang.theshop.jp/

—————————————————

お問い合わせ

ご入会をはじめ、イノベーションポート200についてのご質問などを下記、
お問い合わせフォームより受付しています。必要事項にご記入の上、送信してください。